tres bon!

カテゴリ:りょうり( 11 )

パン

b0106354_20332062.jpg


今日はパン作り。
実は昨日もシナモンロールを作りました。

以前は結構時間も手間もかかったけれど
ホームベーカリーが来てから、パン作りもグッと楽に・・・簡単になりました。
お勧めです。

お菓子作りより沢山出来るし・・・
腹ぺこ家族にはうってつけです。
焼きあがってもすぐ食べられちゃうんだけどね。








[PR]
by tresbon_shoko | 2009-05-21 20:36 | りょうり

ゆうごはん・その2

b0106354_9524312.jpg


昨日、天ぷらをたらふく食べたのに・・・
当たり前だけれど今日も腹ぺこ怪獣が家にいました。
(男の子をお持ちのみなさま、年頃になると大変なことになりますよーーー)

今日はピザが食べたいらしく、
ピザのデリバリーをとったら大変なことになるので
作りましたよ~~。
生地はホームベーカリーにお任せして。
でもお家で作ったピザは本当においしい♪
大皿サイズで3種類作り、皆が食べてから
お気に入りの具でもう一枚作りました。

今回のトッピングは皆がとても気に入ったので
recipeに近々のせて置こうと思います。
自分で作ってもすぐ忘れちゃうから私がこのrecipeを一番便利にみているんですよね(笑)

今日も早めに怪獣が帰ってきます。
さて・・・何をたべさせよう。。。




[PR]
by tresbon_shoko | 2009-05-18 23:37 | りょうり

ゆうごはん・その1

b0106354_9244935.jpg

先日、実家で食べた天ぷら蕎麦の味が忘れられず・・・
久しぶりに天ぷらにしました。
職場のKちゃんにもらったおいしーいお蕎麦&きしめんと一緒に♪
(お蕎麦もきしめんも激ウマだったよぉ~ありがと♪)

試験中の息子は部活が無く・・・
疲れていないので夕飯を食べる食べる・・・・
昨日は目を離したすきに(ワンコみたい・・・)
ナント餃子を一人で50個も食べてしまいましたっ。。。
キャベツを刻む苦労も・・・包む苦労も・・・
本人は手伝わないので判んないんだよね~~Hiro!!!

天ぷらはちくわの磯辺揚げを沢山作りました!
かんたん、おいしい、やすい!すべてをクリアー。
でもこの天ぷらも10分でお皿空っぽに・・・(笑)









[PR]
by tresbon_shoko | 2009-05-17 23:22 | りょうり

ハンバーガー

b0106354_154947.jpg
Hiroは部活の試合の日はお弁当もち。
いつもお兄ちゃんのお弁当を見ては羨ましがっているので好きな物を作っています。
今回のリクエストはハンバーガー。
ハンバーガーパンはマーガリンやバターをぬってフライパンで焼きます。
ゴマが付いている表面は少しだけあぶるくらい。
表面は香ばしく、中はふわっとしておいしい。

ハンバーグは少し濃いめに塩コショウをして作って・・・
パンがおいしいのでケチャップやソースをつけず挟むのはハンバーグだけ。
ハンバーグとパンの美味しさだけで充分♪
(kohは中をあけてケチャップをジャブジャブつけちゃいますが。。。)

仕上げは合羽橋で買ったハンバーガーの包み紙で包んで
止めるシールに『がんばってね♪fight!!!』とメッセージ。
メッセージ付き、恥ずかしがるかなぁ~と思ったけれどすごく喜んでくれました~
よかった~~~♪

パンは・・・
[PR]
by tresbon_shoko | 2009-03-16 22:02 | りょうり

おいしい

b0106354_10123636.jpg

少し前の話ですが・・・
お家で『ひつまぶし』を作ってみました。

これが簡単なのにすごっくおいしいっ♪

お出汁を作ってねぎを刻めばいいだけ~。
これからうなぎを食べる時は絶対ひつまぶし!!!
おすすめです。



[PR]
by tresbon_shoko | 2009-03-06 22:11 | りょうり

ひなまつり

b0106354_954172.jpg

お仕事日だったので昼休みに下ごしらえを急いでしてから
午後にお仕事に行き・・・
帰宅してから急いでちらしずし。
KohやHiroが小さい時はうづら卵顔と
うす焼き卵の着物でお雛様ちらしを作ったっけ♪

来年はもう少しゆっくり美味しいものを作ってあげたいなぁ~。




[PR]
by tresbon_shoko | 2009-03-03 23:53 | りょうり

お正月があけて・・。

b0106354_1542378.jpg
楽しい楽しいお正月があけて・・・数日前からkohはまたいつもの部活一色の日々に戻りました。
連休のお休みなんてお盆に少しあったくらい。
昨年、高校が決まってホッとしたのも束の間。
入学する前から部活がはじまり、それからずっとがむしゃらだったから
このお正月は本当に楽しかったと思います。
・・・と同時にやっぱり始まる時はまたつらくって。
大好きな野球だけれどうまくなるためにはいくつもの山を越えなければならないようです。

「かわいそう・・・」と言う私にpapaやHiroは「好きなことやっているんだから」と。
せめて私にしてあげられることはおいしいご飯を作ってあげることだけ。
きっとみんなお母さんのご飯がおいしいのはそんなお母さんの思いが入っているからなんですね~。
私も改めて母に感謝!!!お正月のおせちもとってもおいしかった♪

煮物大好き♪
[PR]
by tresbon_shoko | 2009-01-07 23:40 | りょうり

元日

b0106354_1114328.jpg

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくおねがいします。


そして・・・
[PR]
by tresbon_shoko | 2009-01-01 23:09 | りょうり

今日の夕ごはん

b0106354_7391965.jpg
今日はkohも部活がお休みで親子3人で(papaは仕事)久しぶりにそろっての夕ごはん。
こんな日はみんなでワイワイと食べれる物がいい。
・・・で、しゃぶしゃぶ。
こどもが小さい時は豚肉を自分で扱って欲しくなかったから
ついついしゃぶしゃぶしたものを盛り付けていたけれど、
今は一人づつの大きめのお皿に豚肉、ぶり、白菜、きのこ類などを盛って。
自分でしゃぶしゃぶはやっぱり楽しくておいしい♪

山盛りたくさ~ん食べました。
↑のお皿はナチュラルキッチンで。こんなお皿も交えて家では使ってます。
このお皿は特に大活躍。
お箸は戴き物♪滑らないからしゃぶしゃぶにピッタリだったよ^^
これからは家では『しゃぶしゃぶのお箸』って呼びます。きっと(笑)





[PR]
by tresbon_shoko | 2008-12-22 23:13 | りょうり

今晩は・・・

b0106354_1245754.jpg

今晩の夜ごはんは・・・餃子です。
仕事が終わり、Hiroは塾で夜10時過ぎの帰り・・・
kohも夜10時半まではかえってこないし・・・
ゆっくり・・・まったり・・・
餃子を作りました♪

全部で100個!!!
がんばってつつみました~~。



[PR]
by tresbon_shoko | 2008-12-16 22:25 | りょうり